SATOKKOBLOG

アウトドアのある生活を!

親子でスノーシューを始めよう!!冬場の運動不足解消にも最適!!冬の森林浴もいいものです。

こんにちは。

 

 

寒い冬。布団からなかなか出られないこの季節。

 

ですが、そんな季節こそ外で遊べばいろいろな発見があるものです。

 

親子で出来る冬のアウトドアって何を思い浮かべますか?

 

スキー

スノボー

 

この2つは代表格でしょうか。

そのほかに、

スケート(室内のイメージもありますが)やワカサギ釣りなんかもオススメ。

また、以外に面白かったのがスノーモービル体験。

 

しかしですね、もっと気軽に出来るものがあります。

 

 

 

スノーシュー

 

f:id:miyamacake:20181209164544j:plain


これ、結構おすすめします。

 

冬の森林散歩にはスノーシューが最適

 

冬はどうしても出不精になってしまう家庭も多いと思います。

 

しかしスノーシューがあればもしかしたら親子で楽しい冬が過ごせるきっかけが出来るかもしれないです。

 

雪が積もれば寒くても外で遊び始めて、暗くなるまで遊ぶ子供って本当たくましいものですね。

 

なんでそんなに楽しいか聞いてみると、

 

『だって、雪のおかげで高い所からジャンプして転んでも痛くないし、普段登れない屋根の上に登れるからすごい楽しい!!』

 

みたいな返答が返ってきます。

 

実はスノーシューがあるともっともっと普段ではなかなか難しくて行けないような場所に行くことも可能になり、素敵な体験を親子で過ごせることでしょう。

 

私が一番良かったと思ったのは、森林散歩です。

 

冬の森林は雪に覆われていて、普通の靴ではズボズボ埋まりなかなか前に進むのも大変なのですが、スノーシューを使って入れば随分と楽に歩けますよ。

また、ストックもあれば尚歩きやすいです。

 

夏場はとても近づくことは出来ないような場所が冬になると草木は枯れていますので視界も良くなっており、動物の足跡を追いながら散歩したりするのはとってもいい体験が出来ます。

 

登山道のある森がオススメ

 

スノーシューが埋まりづらいと言っても、あまりにも深い雪だと結構疲れます。

 

なので、夏場は登山道になっているような場所があれば大変楽に散策出来ますよ。

 

冬場に登山道を利用して冬山を楽しんでいる方は割と居ますので、その方達が作ってくれた道を利用さしてもらうことで散策範囲はかなり広がります。

 

皆さん、純粋にスキーだとか冬山登山を楽しまれている方達なのでけっして邪魔にならないように配慮しながら、スノーシューの散策をします。

 

f:id:miyamacake:20181211054525j:plain

登山道を利用して、気になる所があれば森の中に入って散策をします。

 登山道から少し外れて奥の方へ行くとこんな池があり、凍っていました。

このような体験が出来るのはスノーシューならではなのです。

 

f:id:miyamacake:20181211054758j:plain

 

危険ですのであまり近づかないようにですね。

 

こんな親子にオススメ

 

スノーシューを楽しむにはやはり親子で買い揃えることが前提となります。

 

 親子で揃えるのはそれなりの出費にはなりますが、もしスキーやスノボーが苦手なお父さんやお母さんでしたらどうしてもスキー場へ連れて行くのに抵抗があるはずです。

 

しかし、スノーシューでしたらなんとかなるかもしれませんよ!

また、スキーやスノボーほどの出費にはなりません。

 

そしてスノーシューであれば歩くのみですので技術もいらないです。

 

ただ、あまり森の奥の方へと行き過ぎないように注意は必要になりますので、やはり登山道があるような場所や近くの自然がいっぱいある公園がいいと思います。

 

普段から自然散策が好きな親子でしたら、かならずハマること間違い無しです。

 

後は、運動不足の解消にもピッタリです。

スノーシューを使って歩くのはいい運動になりますので、是非冬場の運動不足な方は楽しみながらのダイエットを。

 

お値段は?

 

スノーシューの価格は安いもので一万円は切ります。

 

 

 

 

これだとポール付きで一万円を切る価格になりますのでお得だと思います。

 

後、子供用も購入しなくてはいけませんが、

 

 

子供用のこのタイプで六千円くらいです。

 

親子でだいたいですが、1万5千くらいでお釣りが少しくるくらいです。

 

子供用のポールも必要な場合はもう少しいきますが、スキー用があれば代用出来ます。

 

まとめ

 

冬場のキリッとした空気感を感じながらの森林散策は親子の会話も弾み、とってもいい経験が出来るので是非オススメします。

 

スノーシューがなくても出来ますがやはりあった方が移動は楽ですし、楽しさは倍増すること間違いなしです。

 

私の自宅の近くには大きな川があるのですが、夏場は草木が覆い茂っていて近づくことが出来ないのですが、冬場は全て隠れるのでスノーシューを使って子供と良く探検に行きます。

 

もちろん川には近づき過ぎないように気をつけながら、探検するのですがたまにきつねを発見したり、珍しい鳥に出会うこともあり近所でも素晴らしい体験が可能になります。

 

これが山の中であればもっともっと発見が多く、子供の感性を磨くのにもいい教育材料と思えば安い買い物でした。

 

皆さんも是非この冬は親子でスノーシューはじめてみませんか?

素晴らしい体験が出来ますよ!!