SATOKKOBLOG

アウトドアのある生活を!

子供とスキーを楽しみ、上達させる方法。

こんにちは。

 

 スキーシーズンが近づいてきて、ワクワクしている私です。

 

 

スキーシーズンまでもうすぐ!

f:id:miyamacake:20181111174119j:plain

 

 

毎年子供とスキーに行くのが恒例となっていますが、子供のスキーの上達ぶりに驚きつつ、私のスキー技術の低下に悩まされるのが当たり前になっております。

 

子供は体の発達とともに去年は苦労していたことが、次の年にはあっさりと出来てしまうパターンが多いものです。

また、その年でも行くたびに上手になっていくものでして、大人との吸収力の違いを見せつけられるのです。

 

私は、大学に入学してから本格的にスキーを始めました。北国の人間なんでもちろん冬になれば学校でもスキー授業がありますし、家族や友人達とスキーに行く機会は多かったのですが、ほぼほぼ自己流で滑ってきたもので初心者に毛が生えた程度ならまだ修正しやすかったのでしょうが、ガチガチの自己流を直すのに大変苦労したものです。

ですが、なんとか癖を取り在学中に準指導員の資格を取るまで上達出来ました。

 

今回は私が思う、子供のスキー上達法の紹介です。

スキースクールに入れてしまえば簡単なんですが、お金もかかりますし時間の制限もありますから大変です。

但し、ある程度は親の技術がないと出来ないのが現状ですが、参考にしていただけたらと。

 

子供のスキー上達には親の工夫が必要だ!

 

子供にスキーを教えている私はなんとか変な癖をつけたくないという想いが強いので、基礎の練習に力を入れたい!のですが…。

子供はなかなか言うことを聞いてくれないのが現状。

 

このような状態になっている親御さんはスキー場で良く見かけます。

あの広い山で怒鳴り声を響かせている光景を私は何度も見かけており(山は声が響くので注意ですよ!!)、わたしは思いました。

 

『基礎練習はつまらないのだろう!』

『やっぱりスキーは楽しむものであり、怒ってばかりでは嫌いになるに決まっている。』

 

という訳で、私の後ろを黙ってついて来い!作戦に切り替えたのです。

すると、子供はなんとか私について来ようとがんばります。

 

『これはイケる!!』

 

これを機に子供の上達スピードは上がりました。

 

子供はマネをするのが得意!

 

私を見て滑っているので、なんとかマネをして滑る意識でついて来ます。

最初はゆっくり、ハの字で滑ります。もちろん緩斜面から。

だんだんスピードを上げて、少し急な所も滑らせて行きます。

慣れてくると、子供は勝手に好きな所を滑ることを始めます。だからと言ってこれをヤメさせてはいけません。

子供はスキーを楽しみはじめているので、ここでまた親が規制をかけると嫌になると思います。

だからといって好き放題やらせていると、せっかく上達してきた滑りが自己流へとなっていきます。

なので、頃合いを見てまた一緒に滑ります。

でも同じことをしていては飽きるので、変化をつけていきます。

 

飽きさせない工夫

 

例えば、スキー場によくウェーブ状のコースがありますよね。

大人はたいして難しいともおもわないかもしれないのですが、子供にとってはクリアすることで大きな達成感を得られます。

後ろにつかせて滑りながら、ウェーブコースも取り入れていきます。

最初は怖がる子供もいるかもしれませんが、大抵の子供は楽しいはずです。

 

または、緩斜面でジャンプしたりするのも喜びます。

ジャンプするのって実はスキーに対していいポジションが取れていないとうまく飛べないのです。

重心がしっかり真ん中にあることを確かめるのにもいい練習なんです。

 

あとはたまに親の滑りを見せつけます。(これは滑りに自信がある親に限られますが。)

本気の滑りを見せつけることで、子供に身近な目標とさせるのです。

 

検定試験もモチベーションをあげるのにいいかも

 

ある程度、滑れるようになってきたら検定試験に挑戦させるのもいいと思います。

いわゆる『バッジテスト』です。

子供はバッジや賞状を得ることで自分はすごいスキーが上手なんだ!!と思うので、とてもいいモチベーションになること間違いなしです。

但し気をつけることが1つ。

 

危ない橋は渡らないように!

 

不合格になるとやる気が失せてしまうことも考えられるので、確実に合格出来ると思ってからやらせましょう!

 

まとめ

 

結構好き勝手に書きましたが、これはあくまでも私の実体験によるやり方であります。

うちの子は別にめちゃめちゃスキーが上手い訳ではないのですが(中級くらい)、スキーがものすごく好きになりました。

 

これが一番大事なことだと私は思います。

 

好きであれば色々なことに挑戦して勝手に上手になっていくもので、親としても楽しく滑れるのです。

 

今では結構な急斜面もついて来れるようになり、気分が乗っていれば一人でも滑って行ってしまう程になってくれました。

その後に私はかっ飛ばして滑ることが出来るようになり、最高ですね!!

 

子供のスキーを教えることに苦労されている方に少しでも参考になれば幸いです。

但し上級スキーヤーにしたければ、やはりスクールやアルペンスキーをやらせるのが一番です。

 

でも、親がスキーの楽しさを教えることが重要だと私は思うのであります。

 

 

f:id:miyamacake:20181111174148j:plain