SATOKKOBLOG

アウトドアのある生活を!

子供用スキーは高い?メルカリで賢く売って、良いスキーを購入する方法!

こんにちは。

 

いつか、子供と一緒にバックカントリースキーをしたい!またはシーカヤックを買ってキャンプツーリングをしたい!と夢見てるオヤジです。

 

f:id:miyamacake:20181117062357j:plain

 

 

今回は(今回も?)子供のスキーネタです。 

 

皆さんは子供用スキーの購入はどうしてますか?

子供用スキーって、以外といいお値段ついていません?その割に使用期間は2年が限度だし。

兄妹がいれば、おさがりも出来ますが子供用はすぐにキズだらけだから、下の子はどうしても損しますよね。

 

だからといって、安物はやっぱり良くないですね。

持った瞬間に、私は違和感を感じてしまいます。

少しでも早く上達を考えているなら、ある程度はいい道具を買ってあげるべきでして、ちょっとの工夫で割と安く購入ができるのです。

 

うちの子ですが、スキーのレベルは中級くらい。

私のスキー歴は30年以上の元準指導員(更新をしていないため、もうただの1級スキーヤー)。

 

そんな親子のスキー熱は結構熱いです!!

 

スキーシーズン前になると、スキー専門店へとついつい行ってしまいますが、とりあえず今年のニューモデルを吟味します。

別に買う買わないは関係なく見ているだけで幸せな気分になってしまうバカなオヤジなんです。

 

子供用スキー選びについて

 

で、子供用のスキーはというと、ニューモデルには見向きもせずに旧モデルを探します。

本気でスキーを上達させたい親御さんは参考にならないかもしれないですが、旧モデルで探すのが一番じゃないでしょうか。

性能は毎年少しずつ良くなっているかもしれないけど、ほぼほぼたいした差はないと思います。

 

サイズが見つからないことも多少はあります。だからこそ、早めに行って探すのがベスト!

スキーシーズンに入ってからでは欲しいサイズがなくなる可能性があります。

 

また、専門店でないとなかなか旧モデルは揃っていません。

だいたいスキー三点セット(板、金具、ブーツ)を2万5000円前後で予算を設定してさがします。

 

割と有名メーカーがいいと思いますよ。おすすめはサロモンやロシニョールなど、あまりマニアックなメーカーは避けて下さい。

何故かは後で説明しますね。

 

通販サイトでも結構同じように旧モデルが安く売っていますが、私は子供と一緒に探して実際に見て履いての購入が絶対いいと思います。

宅急便で送ってきたスキーセットと実際に自分で見て探したスキーセットでは思い入れが全然違うので、子供のスキー上達を願う親なら必ず一緒に買いに行きましょう!

 

子供用スキーをメルカリで売却 

 

さて、旧モデルとはいえ三万円近い出費になります。

うーん、もっと安く買いたいなぁ。

子供のスキーは2年に一回くらいの買い替えになっちゃうから、古いのは売ってしまいましょう!

親戚とかにあげるのはもったいないですよ。

 

売るならメルカリが一番!

 

だから、買う時は少々高くても有名メーカーを買っておくのです。

そうすれば、割と高く売れます!

f:id:miyamacake:20181113204513j:image

今回、右側のロシニョールのスキーをメルカリで売り、左側のサロモンスキーを購入しました。

 

購入価格は三点セットで三万円くらい。ブーツのランクを少し良くしたので、三万円を少し超えてしまいましたが、子供も親も満足の買い物が出来て良かったです。

 

さて、ロシニョールのスキーですがいくらで売れたかというと、こちらも三点セットで1万5千円で売れました。

メルカリさんへの手数料や配送料金などを差し引くと1万2千円くらいの利益でした。

 

メルカリのコツ

 

ここでポイントですが、メルカリを良くやっているかたは知っていると思いますが、出品時期は冬前にしましょう。

夏場にスキーを探す人などあんまりいませんから。

旬な時期に出品するのが、売れるポイントです。

あとは適正な価格を付けることですが、メルカリのサイトで同じようなものがいくらで売れているかを参考にして、ほんの気持ち高く出して下さい。

興味を持ってくれて、イイね!がいっぱい入ったあたりで値下げの交渉を考えていくと良いと思います。いきなり安値で売るのはもったいないですね。

後、説明分は丁寧に正直に、写真はとにかく綺麗にとりましょう!(写真は結構重要だと私は思います。どれだけ見栄えを良くして購買意欲を沸かせるかです。)

 

まとめ

 

この利益を今回買ったスキーの代金に充てると、1万8千円くらいで旧モデルとはいえ新しいスキーを買ってあげることが出来ました。

大型スポーツ店であまり聞いたことがないメーカーのスキーがたくさん陳列されていますが、これくらいのお値段はついていると思います。

 

子供用スキーをこれから購入することを考えているのなら、次の買い替えも頭に入れて購入することが大事です。

そうすることで、良いスキーを安く購入し続けることが可能になりますよ!

 

うちのような庶民向けのアドバイスでした。

 

うちはお金あるからそんな面倒なことは関係ないよ!という方は良いスキーを買ってあげて、安くメルカリに出品お願いします!!