SATOKKOBLOG

アウトドアのある生活を!

初めてのテントはスノーピークのアメニティドームがオススメ。

こんにちは。

 

今回はキャンプネタ。

最初のテント選びは重要です。ここがうまくいくとこの先のキャンプは楽しいこと間違いなし。

アメニティドームがオススメの訳を書きました。

 

 

皆さんキャンプ楽しんでいますか?

 

この記事を書いている現在の季節はちょうど冬になり始めの北海道であります。

 

もう北海道はキャンプシーズンは終わりでして、雪の中でもストーブだのを持ち込んでテントを張る超上級キャンパーを除いて、ほぼ来春までは休止状態であります。

 

北海道のキャンプシーズンは5月から10月まで営業するキャンプ場が多いのですが、通年営業をしているキャンプ場もあります。

私は雪の中にテントを張る勇気はないです。

だって一晩で雪に埋まる可能性もありますから。それよりも私は冬はスキーに情熱を捧げております。

 

後、撤収のことを考えただけでも乾燥撤収も無理だろうから冬にキャンプするならコテージがいいと思います。無理は禁物。

 

初めてのキャンプは無理せずに!

 

無理で思い出しましたが、初めてのキャンプはコテージ泊でした。

テントを持っていなかったので仕方なくでしたが、今思えば最初からテント買わずにコテージで良かったと思います。

 

これからキャンプを始めようと思っている方にアドバイスになりますが、勢いでテント等キャンプ道具を一気に買い揃えて行くのはあまりオススメ出来ません。

私の周りにも結構そういう風に始めた家族がいましたが、だいたい最初のテント選びに失敗しているのを良く見かけます。

わずか一年足らずで買い替えをした例も何件か知っており、もった無いかぎりですね。

 

私はその点では大変恵まれていました。

初めてのキャンプはベテランのキャンパー家族と一緒に行けたからです。

最初は道具を買って行こうと思っていたのですが、ベテランキャンパー家族が

 

『とりあえずコテージ泊にしてキャンプの雰囲気を味わった方がいいよ!』

 

という、アドバイスを。

 

『私たちの道具貸してあげるから、椅子と食器くらいあれば大丈夫だよ!』

 

持っていくものは、たったこれだけです。

でも、なんか申し訳なかったのでデザートを作ったり、炭を多めに持っていったりと少し気を使ったのですが、本当に必要なかったのでした。

 

初めてのテントはスノーピークのアメニティドームで決まり!?

 

初めてのキャンプでこれは大事だと痛感したものはテントです。

当たり前といえば当たり前なんですが、このテントがどれだけキャンプの雰囲気を盛り上げるかとても大事ですね。

一緒に行った家族のテントでの過ごし方を見てそう思いました。

決して、最初だからと言ってやっつけでテントを買うと絶対に後悔すること間違いなしです!

 

『うちは別にどうせ子供が小さい時に年1回くらいしか行かないから別にどうでもいいよ!』

 

という家族は別として、定期的にキャンプを計画している家族は納得のいくテントを買いましょう!

 

我が家は最初に買ったテントは、

スノーピーク アメニティドームM』(32,800円税別)

 

 

買った当時はとってもお得でした。

3万円台の価格でインナーマット付きのセット。(現在インナーマットは別売でして、16,800円でございます。

これからキャンプする方用のスターターセットみたいな感じで販売していたのです。

 

テントだけでもなんとかなるのですが、インナーマットがなかったら地面の固さをもろ受けるし、暖かさも違うから無いと困るものであります。

銀マットでも代用は可能ですが。

 

スノーピーク製の商品はとってもお高いものばかりですね。

このテント並のお値段がついている調理器具だったり、テーブルとかある中でこのアメニティドームはこのメーカーにとって奇跡的な価格設定であります。

他のメーカーでもだいたいこれくらいの価格で売っているものが多いのですが比べると分かります、このアメニティドームの素晴らしさが。

 

何度かすごい大雨を経験しましたが、それにも耐える充分過ぎる耐水性を持ち、風にも強いジュラルミン製フレームを標準で装備しております。また、室内空間も広々として前室も付いており長年愛され続けているのが使用すれば良く分かると思います。

 

また、設営も割と簡単に出来るのも良いです。色分けされたフレームを組み立てるので覚え易いですし、慣れてしまえば一人で15分もあれば設営可能かと。

 

撥水も良く、乾きやすいのもグッドですよ。

 

ここまでのスペックでこの値段はスノーピーク製としては本当に安いのですが、とりあえずいいテントを買ってキャンプの素晴らしさを味わって欲しいという願いがこめられているのだと思います。

 

裏を返せば、この先キャンプ道具を買い揃えていく時の宣伝に使われているのがこのアメニティドームだと私は思っています。

 

実際、結構スノーピーク製のキャンプ道具を高いのについつい買ってしまいましたから。

 

ただ、後悔はしない商品ばかりを売っていますので騙された感はないですよ。

 

最後に

 

私は決してスノーピークをこよなく愛するキャンパーというわけではなく、ただアメニティドームが素晴らしいテントということを伝えたいだけです。

 

最初に買うテントとして絶対に後悔しないこと間違いないなしの品質ですので、是非テントを何にするか迷っている方は候補に入れてくださいね。

ただし、結構な確率でキャンプ場でかぶることも間違いなしですが…

でも全然気になりませんよ!